社員旅行の楽しみ方 社員旅行でいつもと違う体験を!
  • 初めて勤めた会社での社員旅行

    scissors

    今ではあまり社員旅行をして親睦を深めたりはしないのかもしれませんが、私が新卒で入った会社ははじめの3年ほどは部署ごとに年に一度行っていました。新人のときはなにか出し物をするのが決まりでしたが、私が配属された部署は新人が少なく、女性のみだったので衣装を着てカラオケをするくらいでしたが、他の部署ではそのときはやっていたアイドルグループの女装をしてみんなで踊ったりと大掛かりなものもあったみたいです。また宿泊をするのでいつもよりお酒が進むのか、環境が違うからなのか、いつもは話しにくい人とも楽しく会話できたりしてよい交流になっていました。残念ながら不況のせいで会社からの援助がなくなり、社員旅行はすぐになくなってしまいましたし、今の若い方には億劫なだけかもしれませんが、非日常のなかでいつもとは違った一面が見れることもあり、楽しかったなと思います。

    今年初めて、社員旅行に行きます!

    今年から新入社員として今の会社に勤めています。今年の秋は社員旅行で温泉に行くみたいです。私の会社では旅行の行先は毎年、社員にアンケートをとってから決まるみたいです。アンケートの中に何か所か候補があり、その中から選択するという形です。私はその中で温泉を選んでいたので、行きたいところに行けて嬉しいです。会社の人は特に用事がない限りは旅行に参加することになっているので、ほぼ強制参加です。普段から会社の人と飲みに行ったりするのは、やはり同僚だったり身近な人が多いので、旅行を機会に色んな部署の人と話せたらいいなと思います。やはり上司とかだと仕事の話はすることはあっても普段話すことはないので、人柄だったり性格などが少しでも知れたら仕事もしやすくなるかなと思います。旅行が待ち遠しいですね。私が行きたかった温泉地なので、なおさら楽しみです。

    やっぱり社員旅行っていいかもしれません

    社員旅行、昔はけっこうどこの会社でもやっていましたよね。全額会社持ちでなくとも毎月少しずつ積み立てて、あとは会社や組合も負担して、わりと安くいけるようになっていました。もちろん自腹分もあるので、行きたくない人には多少の不満もあったようですが、ほとんど皆楽しそうに参加していた記憶があります。宴会は盛り上がり、その後は部屋呑みしたり、マージャンしたりいろいろでした。必ず毎年、何かハプニングが起こることが普通にあったりしました。しかし、近年はよほどの会社でなければ、こういう旅行を実施する企業は少なくなったようです。あえて言えば、褒賞旅行みたいなものはあるようですが。地方の小さくても活気ある会社などでは、まだまだ実施しているところもあるようです。やはり、その会社の雰囲気ですよね、活気があって一体感があり、風通しもある程度いい、そんな会社の社員旅行なら、また参加してみたいな、という気がします。

    社員旅行に最適な旅行プランを複数の旅行会社の中からお選び頂けます。是非ご利用ください。旅行会社の選び方をご紹介しております。社員旅行のプランを旅行のプロがご提案致します。限られた予算の中で、ベストなプランを企画致します。社員旅行の手配・企画をお手伝いさせて頂きます。団体旅行の幹事様を全面サポート致します。ホームページに社員旅行に人気の行先をまとめました。見積もり依頼件数5万件を突破しております。社員旅行の幹事さんをサポートします。

Comments are closed.